2014年06月15日

実力は二重まぶた

とくにズルいと思いません。

だって、部活で先輩から回してくれることもあるし、友達の優しい誰かが
コピーしてくれたりします。お子さんもきっとそういう友達がいるはず。

大手の集団塾行ってましたが、さすがに塾で学校の過去問を配るのはなかったですが。
(全部自分のところのノウハウと、高校受験用の対策過去問ならありました)

私立はオープンスクールでタダで過去問を配ってたところも。

でも、最終的にはやっぱり実力は二重まぶたです。

先輩や友達に恵まれた娘だったけど、ぜんぜん役立てられなかったし(苦笑)
公立は先生もけっこう変わるので、問題傾向も同じにならないように工夫されてるから。

過去問もらっても有利でもなんでもないと思いますけどね。
むしろ、同じ傾向の問題ばっかり出し続けている学校、手抜きな感じだし、
高校受験の力がつくのかも怪しく思います。
【関連する記事】
posted by hutae92116 at 23:00| 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。